ライフハック〜マインドフルネス

先週末の初投稿に訪問くださったみなさん、ありがとうございました。これからまた書いていく励みになるので、うれしいです。

それでね、ブログの使い方に慣れていこうとポチポチ見ていたら、このブログ『コスメ・美容カテゴリー』の中の<ライフハック>にて発見〜!

ライフハック>ってなに?

しばしば見かけるワード<ライフハック>とは?何となくわかるようでわからない、ので調べてみました。

「ライフ=人生」「ハック=術」→「人生を豊かにする方法」

だそうです。なるほどー。「人生を豊かにする方法」・・・自分に当てはめるのは、少しこそばゆいけど、それでも年齢を重ねてきたこれまでの自分が活かせそうなニュアンスと、これから未来に向けて人生が豊かになっていくような響きがばっちしフィットしちゃったので笑、キーワードとしてメモメモ

これからの<ライフハック>は、物質から内面の充足の時代へと豊かさの概念が変わっていく・・・。実際に何を持っているかより、優しさや寛容さや穏やかさ、あたたかい繋がりなどの内面世界が大事だよというメッセージや世界観を肌で感じることが多くなったように思います。

そしてね、美容もしかり。内面へのフォーカスが美容の土台だと思うのです。ここのところ見た目9割など外見磨きが重視されてるけれど(それも大事だけど)、これまでメイクの仕事などでたくさん女性に会って学び、それと自身の経験からも、美容も内面が美の根っ子かと。自分をどう思っているのか、大事にしているか・・・などど美容業界にも内面にアプローチするようなカウンセリングするサービスがあったらいいのになぁなんて思ったり。

ということでー

思ったり感じることは色々あれど、やっぱりまずは自分から。ってことで、確実に人生を豊かにする方法として、おすすめしたいのがマインドフルネスです。気持ちにゆとりができるから。ビジネス面でも認知されてから久しいのと、ヨガブームも手伝ってマインドフルネス瞑想は一般的になったので今さら感ありありですが、、でもやっぱりこれがすごくいい。私のマインドフルネスはじめての体験は10年ちょっと前になるのかな。最初はマインドがザワザワ雑念だったのが、それでも続けていると「今ここ」に静かな世界がひろがっていきます。その感覚がわかると本当に気持ちよくて。感情の揺れや日々のストレスケアに良いし、女性のホルモンバランス〜自律神経系〜免疫系にも良い影響があるので今時期は特におすすめです。

 

基本のマインドフルネスのやり方は簡単シンプル。目を閉じて自分の鼻呼吸に意識を向けるだけです。

  1. 右の鼻の穴に意識を向けて吐いて吸って〜空気の出入りを感じながら呼吸に集中。
  2. 気がそれたら、右の鼻の穴に意識を向けて1.やり直す。
  3. 1〜2.繰り返す。

できれば落ち着いた環境で1日1回〜数分からやってみてね。しばらく続けると内面が静かになっていく感覚がわかるかと思います。その体験は個人によってほんとうに様々なので自分が感じたことを大切に。内面の豊かさとマインドフルネス。よければマインドフルでリラックスした夜を。

 

f:id:flowerofmegumin:20211206205538j:plain